2度目のローゼル種蒔き


2012年の種で赤いローゼルの発芽です。


晴れたり曇ったりの爽やかな一日でした。
5月1日に蒔いたローゼルの発芽が悪くて1割程度の発芽率です。
その内に発芽するだろうと、期待半分不安半分で見ていましたが、とうとう発芽しませんでした。
再度、プランターの空いている所に間隔をあけて種を1粒ずつ蒔いてみました。
果して発芽してくれるかどうか不安もあります。



2011年の種で赤いローゼルの発芽です。
一番成績が良くて6本発芽して生育も良いです。



2012年の種で白いローゼルの発芽です。
40粒ぐらい種を蒔きましたが2本しか芽が出ませんでした。



これは大型プランターの発芽状況ですが、8本ぐらい発芽して二葉になると
次々にダンゴ虫に喰われてしまい3本ぐらいしか残っていません。
ダンゴ虫は枯れ草や落ち葉などを分解して良い土壌にしてくれるので、プランターに入れて大事にしていました。
植物の新芽も食べるのは知っていましたが、大事に育てている植物の新芽を次々と喰われてしまうと我慢も限界です。
見つけ次第駆除していますが、到底追いつきません。



初めての絹サヤの収穫です。
野鳥の被害に遭ったので生長が遅くて花も少ないです。
夕飯に、茹でてマヨネーズでいただきました。
甘くて美味しかったです。