赤・白のローゼルの種を蒔く

晴れたり曇ったり雷雨があったりと、変わりやすい天気でした。
5月も下旬に入り、午後からローゼルの種を蒔きました。



左が赤いローゼルの種・右側が白いローゼルの種です。
白い方が未熟な種が多いです。
今年は種を5時間ぐらい水に浸しておき、水気を拭いて少し乾燥させました。
容器の下に沈んだ種が発芽率が良いと教わりました。
赤いローゼルの種は半分ぐらい沈みましたが、白いローゼルの種は少ししか沈みませんでした。



野菜くずの堆肥・腐葉土・培養土を混ぜ合わせました。
ポットと右側の鉢に白いローゼルの種を蒔き、大きいプランターと鉢に赤いローゼルの種を蒔きました。



二つの鉢に赤いローゼルの種を蒔きました。
種蒔きをしている最中に雷雨になり、途中でやめて家の中で雷雨が通り過ぎるのを待って、5時過ぎから残りの種を蒔き玄関前の端に寄せました。
ローゼルを植える場所は一応確保しましたが、夫は鉢にキュウリ・ミニトマトを植えて、アーチを作ってツルを這わせるんだと言って竹の支柱を立てていました。
我が家の玄関前はどうなることやら・・・門扉を開けたら頭の上にキュウリやミニトマトがぶら下がっていたりして。