昨日から今日にかけて

しばらく秋晴れのお天気が続いていましたが、今日は曇り時々小雨になりました。
朝晩の気温がぐっと下がり、昨日慌ててレモングラスの鉢上げをしました。



野菜くずや果物の皮・落ち葉・米ぬかなどを入れて作った堆肥です。
夏にスイカの皮を沢山入れてしまったので、土がサラッとしていませんが
匂いもない堆肥が出来ました。
ミミズがのこのこ顔を出しました。



堆肥・培養土・普通の土を混ぜてレモングラスの株を鉢に植えました。
寒さが厳しかったので今年は生長が悪く、3株しか育ちませんでした。
これだと、私一人でも運べるので、この冬は日当たりの良い2階の廊下に置いておこうと思っています。



葉もこれだけしか採れませんでした。
カットして乾燥させます。


今日は嬉しいことに、午後になって2人の孫娘が久しぶりに顔を見せてくれました。
2番目の孫娘の高校が文化祭で、昔ながらのドーナツと味噌を買ってきてくれました。
ジャム・ドーナツ・味噌などは人気商品で、食品工業科の先生と友達に
頼んでおいてやっと手に入ったとか・・・
3人でお茶を飲んでいるところに夫が帰ってきて、早速ドーナツをご馳走になりました。
孫達がハツラツとしているのを見るにつけ、“若いっていいなぁ”そう思いながら私たち夫婦も元気をもらえます。



11月15日から狩猟が解禁になり、友人から野鳥をいただいたので
夫が焼き鳥を作りました。
味付けはシンプルに塩とコショウだけです。
上の孫娘だけが食べるので、夫が焼き方も教えて何本か包装して持たせました。
下の孫娘は嫌いで顔をそむけます。
1時間ほどいて帰って行きました。