ローゼル用の土作り

朝小雨が降っていましたが、やがて曇りになり強風の吹き荒れる蒸し暑い日になりました。
半日太陽の下で里山活動した疲労感があって、10ヶ月のブランクは身体と気持ちのギャップを如実に感じています。
午後4時頃にだいぶ風も静かになってきたので、ローゼルを植える場所の確保と種蒔き用の土作りをしました。



門の右側の場所です。
野菜くずの堆肥と落ち葉や草の腐葉土をたっぷり入れました。
私は右肩が痛くて耕すことができないので、夫が釣りから帰ってくるのを待って耕してもらいました。
「俺が世話することが多いじゃないか」やっぱりねぇ・・・一言嫌味を言われました。
「ジャムを食べるんだから手伝ってくれたって良いじゃない」・・・私も一言言わせてもらいました。



門の左側の場所です。先の方にはキュウリを5本植えてあります。
同じく野菜くず堆肥と腐葉土を入れて夫に耕してもらいました。
夫はここに唐辛子を植える予定だったとのこと。
先に陣取った方が勝ちです。



南側の軒下も耕してもらいました。
ローゼルは背丈が2mぐらいに成長するので、家の中から収穫できるのが便利です。



ローゼル種まき用のプランターです。
昨年は5月10日に蒔きました。
一両日中に蒔く予定です。


もう一か所、レモングラス用の場所も確保して耕してもらいました。
昨年ブログ友からレモングラスをいただいて大事に越冬さることができました。
そろそろ植え替え時です。



小雨の中をカタツムリがゆっくりと歩いていました。
君は雨が良く似合うねぇ。

keyword:[ローゼル:detail]