Windows10の生徒さんが2人入会

朝から快晴でピッカピカの夏日でした。
私もエンジン全開・・・パタパタと部屋の掃除をしてさっぱり・・・
部屋中風を入れて気持ちがいい!



ベランダで洗濯物を干していたら、柿の葉が朝日にキラキラ輝いていてとってもきれいでした。
2階のベランダから眺める周りの新緑の景色も素晴らしいです。



柿の花も葉っぱに隠れるようにして咲いていました。


午後から自宅でパソコン教室があり、初めての生徒さんはWindows10のノートパソコンを持参してきました。
私もWindows10に替えて1ヶ月になり、少し使い慣れてきたところです。
今日の生徒さんは簡単な文書は作成できるし、機能の使い方も少々解ります。
しかし、まだレイアウトした文書を作成出来るようになるまでには時間がかかりそう。
ちょっとしたコツや細かい機能の使い方を教えたところ「そうなんだよ、そういう機能の使い方が解らなくて苦労してるんだよ。他のパソコン教室ではこんなに丁寧に教えてくれなかったよ」と、ザックバランなおじさんで年齢は私よりも若い。
あれもこれもと積極的に質問してくるし、画像の取り込み等やりたいことが沢山あるようで教える方も張り合いがあります。


もう一人の生徒さんは女性でWindows10にWordとExcerが入っていない。
これにはビックリポン・・・文書作成ツールはワードパッドとメモ帳。
ワードパッドは機能が少ないので、複雑な文書やきれいにレイアウトした文書は作れないけどできる範囲内で教えるしかない。
しかも初心者で文字打ちがやっと・・・生徒さんのペースに合わせてゆっくり教えていくつもりです。

keyword:[柿の葉:detail]