レモングラスの刈り取り&乾燥

爽やかな秋晴れになり日中は少し汗ばむくらいでした。

予報では今週はお天気が安定するようで、レモングラスを刈り取って乾燥させることにしました。

f:id:miyotya:20181029190804j:plain

4株だけ刈り取り、残りの大きな2つの株は後日刈り取ることにしました。

青々とした葉も旬を過ぎて少し色あせてきています。

 

f:id:miyotya:20181029190934j:plain

カットしたら大ザルに4杯あってベランダに干しました。

いい香りがします。

f:id:miyotya:20181029191537j:plain

レモングラスティーを入れて一息いれました。

爽やかな香りと味が五臓六腑にしみわたり、疲れが取れて行くような気がしました。

やっぱり生のレモングラスは本当に美味しいです。

昼食も緑茶でなくレモングラスティーを飲みながら食べました。

もっと早く旬の味を楽しめば良かったぁ・・・

 

f:id:miyotya:20181029192516j:plain

 サプライズです。

夫が2日ぐらい前に宮島池からモズクガニを3匹釣ってきました。

バケツに水を入れ、2日ほど水を取り替えながら泥をはかせてから今夜茹でてみました。

小さめなので少ししか実が無かったですが、メスガニで味噌が美味しかったです。

今度はもっと大きいのを釣ってきてほしいなぁ・・・