筍入りカレー

朝から小雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気でした。
午前中は公民館で福祉ネットのパソコン教室を。
レベルの上がった3人の生徒さんには、テキストも三人三様で教えるのにてんてこ舞い・・・天候のせいか頭が冴えないで結構エネルギーを使った。



こういう日はスパイスの効いたカレーが食べたくなる。
夕飯に筍を入れて具沢山のカレーを作った。
バーモントカレーの中辛のルーを入れて、マーマレードをたっぷり入れたらコクのある甘味の中にピリッとした辛さがあって美味しい。
筍も軟らかくて美味しい。
トッピングにローゼルの甘酢漬けを添えた。
これが口直しに良く合っていた。
相変わらずカレーの嫌いな夫は渋い顔。
筍がたっぷり入って軟らかくて美味しいよ。というと、それなら食べるという。
まるで駄々っ子みたいだ・・・いい年して。
じゃぁ、明日も食べるよね。
と言ったら、明日はいらないというが、もう一食ぐらいは食べてもらう。



野菜くずや落ち葉を入れて堆肥を作っている。
もうだいぶ出来て来た。
5月の下旬にローゼルの種を蒔く時に使えそう。
もう時期、キュウリ・トマトなどの苗を植えるのでそれにも使えそう。
他にも、夫が草や落ち葉を集めてビニール袋に詰めてある。
良い腐葉土が出来つつある。