川にカルガモがいっぱい!

昨夜からの雨も上がって穏やかな小春日和になりました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
3人三様に予期せぬトラブルがあって、四苦八苦しました。
こういう時は結構エネルギーが要ります。



茶店を経営している生徒さんからいただいたシフォンケーキです。
私があげたローゼルの赤い汁を入れて作ったそうです。
薄いピンク色に染まり、何故か他のシフォンケーキよりも軟らかくてふわふわしていているそうです。
シフォンケーキに色がほしかったという彼女は、とても喜んでくれました。
自宅に帰って早速いただきました。
ホント!・・・ふわふわしてる!
今まで食べたシフォンケーキよりもずっと美味しい!
ローゼルの成分がふわふわにしてくれるのかなぁ・・・



午後少しのんびりしてから2時半頃にウォーキングに出かけました。
今日はコースを変えて住宅地を通って真亀川の護岸沿いを歩きました。



川の中州でカルガモたちが日向ぼっこをしていました。
中には首を羽根の中に入れてお昼寝?・・・
50〜60羽ぐらいの集団です。
最初は遠くから撮影しましたが、動く気配がないので徐々に静かに近づいて行ったら頭をもたげて動き出しました。
どこかの車もカルガモを見たくて、止まりそうな速度でゆっくり走って行きました。



川を通り抜けて住宅地へ・・・
人家の生け垣から乗り出すようにして、たわわに実った夏みかんが西日に輝いていました。
沢山マーマレードが出来るなぁ・・・夏みかんのテンモンドウも。
そんなことを思いながら前を通り過ぎました。



自宅の前の林に植わっている南天も西日を浴びて光っていました。


歩き始めて30分ぐらい経つと汗ばんできます。
今日は45分で4,289歩でした。