川めぐり

室温が27℃、北風が吹いて本当に涼しい日になりました。
部屋中に爽やかな風が吹き抜けて心身ともに生き返った心地です。
お天気も薄曇りで時々日が差す程度で過ごしやすいです。
夫が近くの川を巡って良い場所が見つかったら釣りをするというので、良い被写体を期待してついて行きました。



車で5分ぐらいの所にある真亀川の水門です。
水量が増しているのでこれでは釣れないという。



水門の河口も水量が多くて魚が散らばってしまうので駄目だという。
釣りのだいご味を撮りたかったのになぁ・・・思いつきで来るとチャンスに恵まれませんねぇ。



橋桁の鉄骨の上に小さなミドリガメがちょこんと乗っていました。
もっと小さなミドリガメが数匹水面近くを泳ぎながら、水面に顔を出して呼吸している姿が見られました。
仕方なく他に移動しました。
犬も歩けば棒に当る・・・車も走ればチャンスがあるかな?



隣りの大網白里市にある四天木沼(シテギヌマ)に行ってみました。
自宅から車で20分ぐらいです。
とっても広い沼で、農業用水に使われています。



池の周りに何人も釣り人がおりました。



偶然、夫の釣り仲間が釣りをしていてタイミング良く24cmぐらいのヘラブナが釣れて写真を撮らせていただきました。



話をしている最中に又釣れました。
今度は22cmぐらいだそうです。
気さくな方で気軽に撮影に応じていただいてありがたかったです。
お礼を言って帰ってきました。
夫も良く行く場所で、今度はこの沼で釣ろうかなぁ・・・なぁんて言っていました。