布草履を一足作った


今朝早く目が覚めてしまいました。
時計を見たら5時45分です。
妙に西側の窓が明るいので窓を開けてみたら、赤い月が西の山に沈むところでした。
寒かったけど2階のベランダから撮影しました。
そんな訳で今日は早起きです。
夫は今日からマイペースに戻り、いつもの宮島池公園に釣りに出かけました。
今年も“亭主元気で留守が良い”がスタートしました。
午後2時過ぎに帰ってきましたが、1尾も釣れなくて幸先が悪いと言っていました。
周辺にいた釣り人も釣れなかったとか・・・



私も解放された気分・・・前から気になっていた布草履を作ってみました。
1年半ぶりのことで果して作り方を覚えているだろうか?・・・
編み始めたらすぐに思い出しましたが、つま先の編み出しと鼻緒をつけるところがきれいに出来なくて四苦八苦しました。
前に編み紐や鼻緒を作って置いたのですが、それでも一足仕上げるのに4時間もかかりました。
なかなかきれいに出来ませんが、手に持っているだけで満足します。
今週は割合に時間が取れるのでまた作ってみたいです。