ボチボチ始動


娘が元日におすそ分けだと言って置いて行った、お化け大根です。
農家からいただいたそうですが、良くぞこんなに育ったものです。
夫曰く「誰かの太ももぐらいありそうだなぁ」
ホント・・・大根足って良く言ったものですねぇ。
我が家だって食べ切れないし、どうしよう。



午後から晴れてきたので大きい方を切り干し大根にしました。
直径が12cmぐらいあって包丁の刃の長さと同じぐらいです。
輪切りにするのに包丁を入れたら包丁が抜けない。
夫に輪切りにしてもらいましたが、四苦八苦しながら切っていました。
量が多くて竹ザル3枚に干しきれなくて、急きょ、空き箱にサランラップを敷いて干しました。
もう1本はとりあえず冷蔵庫へ・・・


切り干し大根作りと並行して、パソコンのローカルCを外付けハードディスクにバックアップを取りました。
2時間半かかるので、慌てずに2つの作業が出来て一挙に片付きました。
画像の整理も済ませ、新聞にドサッと入ってきたチラシの中にパソコン教室用のテキストに向いたデザインがないか物色したりと、ボチボチ動き始めました。