切り干し大根が出来た


比較的穏やかな冬晴れでした。
私の足ぐらいあったお化け大根から切り干し大根が300g出来ました。
切り干し大根を作ったのは初めてで、乾燥するとこんなに少しになってしまうんですね。



今夜早速煮てみました。
切り干し大根を水に戻してから茹でて軟らかくなったところで、さつま揚げと人参の千切りを入れて薄味で煮ました。
自分で作ったという気持ちもあって、一味違う美味しさでした。
夫も「旨い」と言って食べていたので納得です。
豆・ひじき・しいたけなど・具を変えて煮ると、また美味しく食べられるのでは・・・色々食べしてみようと思います。



これは生徒さんの作品です。
午後から自宅でパソコン教室がありました。
リザーブドフラワーアレンジメントの講師をしている生徒さんが「お花の教室」のチラシサンプルを持ってきて同じものをエクセルで作りたいということで指導しました。
B5の用紙に同じものを2枚作って用紙の中心から切り取って使いたいという要望です。
そこでエクセルで1枚作りコピーして貼り付け、2枚の上下の余白が同じになるように印刷プレビューで見ながら微調整して2時間の間に完成しました。
タイトルの両脇に小さな花の画像を貼りつける予定ですが、それは自宅に帰ってすることにしました。
もう少し見やすいように微調整したいところですが、時間がないのでとりあえず今日の授業はここまでで終わりました。