パソコン教室用テキスト作り

からっ風の吹く寒い冬晴れです。
昨日の心地よい疲れと今日の寒さで、家に閉じこもってパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしています。



元日の新聞折り込みに入っていた「がんばってます地区社協という市の広報紙の中に、こういう記事が掲載されていました。
他のページにもテキストに向くような記事が幾つか載っていましたが、この記事が良く目立ち様々な機能を使うので作ってみました。
A4サイズの用紙を横向きに設定して2段の段組みをして、いざ作り始めてみると結構複雑です。
色々な機能を試しながら、生徒さんに分かりやすい方法を工夫していたら時間がかかりました。
そしてもっと手間がかかったのが手順書の作成です。
微妙な調整など、言葉で表現するのは難しい。
それでも分かりやすいように丁寧に作ったつもりです。
明日からパソコン教室が始まるので上達の早い生徒さんのテキストに使います。
私も勉強になりました。
専門のソフトがありますが、私はいつもWordで作っています。
パソコンのツールバーもまだまだ使いこなしていない機能が沢山あって、覚えたいと思って時々書店に行って解説書を探してみますが、自分の求めている解説書が見つからないです。