今日から本格的に始動

今日から福祉ネットのパソコン教室がスタートしました。
生徒さんの元気な顔が揃い、新年の挨拶の後授業に入りました。
一人の生徒さんは昨年のテキストの復習をすることに。
他の二人の生徒さんは、それぞれに新しいテキストを学ぶことになりました。
生徒さんの一人が、昨年の秋にご主人が海外出張した折に書いた紀行文を、今まで学んだ事を参考にして見栄え良くまとめ上げたものを見せてくれました。
文章の中に画像の挿入・段組み・タイトルの装飾及び、タイトルと文章の行間のバランス・文字間隔を広げたり狭めたりする・などなど、とても良く出来ていました。
家でも良く復習している成果が如実に出ていて嬉しかったです。
今年は生徒さんの希望するものや興味のあるものを参考にしてテキストを作って行きたいと話したところ、皆大賛成で具体的に旅行の計画表を頼まれているから作って見たいという生徒さんがおりました。
教室も楽しくなりそうです。


一方私の方は、支部ニュースの原稿が集まってきたので、支部ニュース作りに入りました。
B4サイズの両面に作ることになります。
前任者の方が色々サンプルをメールで送ってくれたので、前のニュースの形態を引き継ぎながら、自分なりの独自性を出して見やすいニュースにしたいと考えています。
体調に無理のない程度に頑張ろうと思います。