福祉ネットパソコン教室・・・1人卒業

雲が多いですが穏やかな晴天になりました。
福岡地区福祉ネットも年度末です。
当パソコン教室は、新入会者がいると一番古い生徒さんに卒業してもらうことになっています。
その訳は、生徒さんのレベルやパソコンの機種が違いテキストも別々で講師が1人で教えるのには限界があるからです。
4月から新しい生徒さんが増えるので、今日1人の女生徒さんが卒業しました。
彼女は2年半ぐらい学んだと思います。
家で良く復習して解らない点や疑問点・学びたいテーマなどを良く話してくれて、私も触発されて学ぶことが多かったです。
ご主人と二人で喫茶店を営んでおり、お店の資料作りなどに大いに役立ったと言ってくれて教えた甲斐がありました。
お互いに「寂しいねぇ・・・またお会いしましょうね」と言って別れを告げました。
彼女とは個人的にも良く気があって、食事をしたり珍しい物が手に入ると物々交換したり、ハーブの種を分けたりと友好を深めてきました。


去る2月20日の地域情報誌「シティライフ」に、私の参加している「桑田・里山の会」の記事が載ったことで、都合の良い時にぜひ連れて行ってほしいと言われました。
たまには自然に触れて見たいと・・・
自然に関心を持っている人大歓迎です。
花粉症が良くなったら誘う約束をしました。
パソコン教室を離れても、里山活動を一緒に出来れば尚嬉しいです。



実家に咲いていたツツジです。



ヒヤシンスも咲いていました。
春がいっぱい!・・・気分も軽やかになります。