PC教室用のテキスト作り&etc

ようやく私の頭のエンジンが始動して、PC教室用のテキスト作りを始めました。

生徒さん達曰く「半年も休んでいたので、前に習った事をすっかり忘れてしまってテキストの復習します」と。

私自身も複雑なテキストは、ど忘れしてしまっている部分があり感覚がかなり鈍っています。

やっぱり毎日が勉強なんですね。

そこで、何か目新しいテキストはないかと考えました。

PCの中の古い画像を整理していたら、2016年の9月に撮った見事な五つ葉アケビの画像が出てきました。

それと、昨年の4月に撮った五つ葉アケビの花も出てきたのでGIMP2.8のソフトを使って合成写真を作ってみました。

 

f:id:miyotya:20201022192139j:plain

左上の円内が花で、右の立派なのが熟した五つ葉アケビです。

これだと花と果実が一目で解るので、花と果実のギャップの面白さも解ります。

 

もちろん生徒さんに教えるのはペイントを使って教えることになります。

トリミングが四角とフリーハンドで、フリーハンドは慣れないと思うように描くのが難しいので花の画像は四角でも良いかなぁと思っています。

このやり方を覚えれば、色々な組み合わせが楽しめて興味ある合成写真が出来ると思います。

 

f:id:miyotya:20201022193254j:plain

昨日の午前中出かけて帰り道、道路脇の畑に大きなトランペットフラワーが咲いていました。

トランペットフラワーの足元に色々な種類のオシロイバナも咲いていましたが、花が少ししぼんでいたので撮らずに帰りました。