右肩の痛みが和らいできた

寒い冬晴れになりました。
ウォーキングに行かない時は、家でなるべく運動をするように心がけています。
夕方になると風が止んで穏やかになります。
夫はこの時間帯になると、家の周辺を歩き始めます。
私は夕飯の支度の前にひと運動。
家の前の道路を足を垂直に上げて両手を大きく振って歩く運動。
何回か往復して大体600mぐらい歩くと足が上がらなくなってきます。
そしたらラジオ体操をゆっくりします。
だいぶスムーズに身体が動くようになったので、スクワットを50回やるようにしました。
また、気がついた時に両足を揃えお腹を引っ込めてつま先立ちを10回ぐらいしています。
姿勢がピンと伸びて腰・太股・ふくらはぎ・足首に負荷がかかり、血流が良くなるといいます。
お風呂の中で足の裏を揉んだりもしています。
いずれも気がついた時にやるようにしていますが、しばらく続けていたら昨年の11月に痛めた右肩が徐々に楽になってきました。
少し調子が良くなるとサボってしまうので、今年は「気がついたら運動する」を頭に置いて身体を動かしています。
そうすることで、気負いもなくストレスも溜まらなくなりました。


『ガン検診の結果』
昨年の12月に受けた市の総合ガン検診の結果が封書で届きました。
昨年の大腸がんの精密検査を受けた経緯があるので、心配で急いで封をりました。
胃ガン・大腸ガン・乳ガン・子宮ガンとも陰性でホッとしました。