総合がん検診

午前中、市のふれあいセンターで「総合がん検診」が行われました。
事前に申し込みが必要です。
早朝に雷雨がありその後小雨になりましたが、寒い日になりました。
例年だと午前8時半の受け付けにはロビーの席は殆んどいっぱいでしたが、今年は悪天候のせいか半分ぐらいでした。
高齢者の受診者も多いので、もっと暖かい時期に実施しないのか、なぜ12月に実施するのか、という受診者の声もありました。
私も同感で、市役所に問い合わせてみようと思っています。


検診の内容と個人負担金は
胃がん検診(バリュウム)・・・1,300円
ピロリ菌・ペプシノーゲン検査(昨年受けた人は除く)
乳がん検診(マンモモグラフィ)・・・1,200円
子宮がん検診・・・900円
大腸がん検診(検便のみ)・・・400円
いずれも75歳以上の受診者は無料です。


この検診でがんの発症が見つかった人が何人もおり、安価で何種類ものがん検診が半日で受けられることはありがたいです。
私は幸いにも今まで検査で異常が見つかったことは無かったですが、受診する度に結果を見るまでは不安が残ります。
検査結果は6週間後に市役所から郵送されてきます。
検査結果通知の短縮を希望する声が多く寄せられたそうですが、市役所から文書で説明がありました。
検査機関から市に結果が届くのが4〜5週間かかり、準備が整い次第郵送しているが6週間ぐらいかかってしまうということでした。
がん検診が終わるとほっとします。


昨日、記事を途中で下書き保存してから続きを書いて保存したところ、過去の日記の★が全て消えてしまいました。
記事一覧では★が付いておりますが、ヘンテコなことになっております。
今、「はてな」に問い合せ中です。