人間ドックを受診


受診した浅井病院です。


自宅から車で10分足らずの所に浅井病院があります。
今日の午前中、人間ドック(脳もいきいき健康生活ドックMRI・MRA)を受診してきました。
問診票4枚・検便2日分・検尿・その他の書類を用意して、朝から落ち着きません。
8時40分に受付を済ませ検査着に着替えて、ふかふかソファが並ぶ豪華な待合室で待つこと5分。
すぐに名前を呼ばれて、採血・身長体重測定・視力・緑内障検査・眼底検査・目の動脈硬化検査・肺活量検査・聴覚検査が終わり、医師の問診・心電図・胸部レントゲン・お腹周りのエコー・MRI・MRA検査・胃カメラと検査は進みました。
MRI・MRA検査は、町工場の色々な機械の音に似た大きな音がして不思議な感覚でした。
約15分ぐらいで終了しました。
胃カメラは鼻からの検査を申し込みましたが、管が通らなくて口からの検査に変えました。
リュウム検査よりも苦痛が少ないです。
全ての検査が終わって医師の結果説明があり、内心ドキドキしながら部屋に入りました。
*少しやせ気味だから肉類を制限しないで食べた方が良い。
*悪玉コレステロールがわずかに高い。
*尿に少し鮮血がみられる。
*胃にとことどころ胃炎とビランがあるが、このくらいなら大丈夫。
*大腸ガン検査はマイナスで異常なし。
◎総合的な結果として年齢相応の健康状態であり、バランスの取れた食事と運動を心がけてください。
◎脳の方は委縮もなく、血管もきれいで詰まっていない。
全く問題はありません。


という説明でホッとしました。
脳の断層写真と血管写真を見せていただきましたが、我ながらきれいな脳でビックリしました。
次に500円で肩や腕のマッサージを予約していたので20分間受けた後、フレンチの食事が用意されていました。
パン・ローストビーフにポテト付き・トマトスープ・デザートにアイスクリームにイチゴとミカン添え・コーヒー。
リュウムたっぷりで食べ切れませんでした。
手荷物は全てロッカーに入れてあるので、残念ながら写真は撮れませんでした。


費用は総額で79,000円(税込)ですが、市の補助が50,000あり、病院から優待料金として2,160値引きしてくれたので、支払いは26,840円でした。
丁寧な検査で検査結果もまずまずで安心しました。