二つの心配事が解決してホッとした

朝から小雨が降り続いていましたが午後2時頃から曇りになりました。

二つの心配事が解決してホッとしているところです。

1つは昨年から時々出る舌の荒れです。

舌の表面が荒れて盛り上がり、物を食べるとヒリヒリ痛み口の中がカラカラになってしまいます。

昨年の11月頃から特にひどくなって、歯科口腔外科のある病院で診てもらいました。

どの時は触診でしたが、舌癌ではなく「口腔乾燥症」と診断されました。

水分をこまめに摂るように言われました。

一応安心しましたが年が明けても治らないので通院している歯科の担当医に紹介状を書いていただき、別の歯科口腔外科を受診しました。

診察の結果、舌癌ではないという診断でした。

念のため細菌検査をしてもらい1週間後に診察の予約をしました。

その時に、私の手の震えに気が付いた歯科の先生が「一度脳神経内科を受けて見たらどうですか。紹介しますよ」とおっしゃいました。

同じ病院内なので予約することにしました。

 

そして昨日、歯科口腔外科と脳神経内科を受診しました。

細菌はゼロで舌癌ではないとの診断でしたが、亜鉛が不足しているので舌の荒れなどが出る。というお話でした。

「薬の投与も必要ないし、これで治療は終わりです」と言われました。

これでホッとしました。

 

神経内科の診察は、先ず問診を・・・私の場合は、普段は何でもないけれど緊張すると文字が書けない。

上手に書こうとすると手が震えて上手く書けない。

指を使って細かい作業をする時手が震えて中々出来ない。等々でした。

そこで医師が紙に円を書き、紙の両端に〇を描いて、私が円をなぞったり真っすぐな線を書いたりしました。

これは普通に出来ました。

次に姿勢を正して立つ事、眼の動き、足や手の動き、歩行などの検査をした結果、「本態性振戦」という病名でした。

「本態性振戦」は緊張すると手が震えて文字が書けなかったり、手先の細かい作業が出来なかったりします。

高齢者に多い病気で、普段何でもない時は手の震えがないので、薬の処方も通院もしないで良いという結果が出ました。

但し何もしない時にも手が震えるようになったら受診してください。

ということでした。

大したことがなくて本当に良かった!

 

f:id:miyotya:20210127152930j:plain

娘夫婦から1月のプレゼントが送られてきました。

あんぽ柿の干し柿で軟らかくて美味しいです。

 

f:id:miyotya:20210127153132j:plain

酒粕で作った甘酒です。

安堵したこともあって美味しかったです。