病院の掛け持ちで疲れたぁ

朝から晴れて蒸し暑い夏日になりましたが、午後から曇りがちになり晴れ日も今日で終わりで明日は雨の予報が出ています。

午前中は、右肩腱板断裂で整形外科へ通院、お昼に帰宅して午後1時半に自宅を出て眼科へ通院・・・待ち時間が長くて帰宅したのが4時頃でした。

流石に病院の掛け持ちは疲れる・・・

 

帰りがけに道路脇の草藪にノカンゾウがチラホラ咲いているのを発見。

車から下りて撮りました。

 

f:id:miyotya:20210626195809j:plain

ノカンゾウです。

足を踏み入れるのが怖いような場所に咲いていました。

野草は我が身を守るために、人が立ち入れないような深い草藪に生息しているのでしょうか?

私のウォーキングの道は、多くの野草が草の中や深い草藪に生えています。

今まで気を使うことなく足を踏み入れていましたが、先日のウォーキングの時に草藪の上にヤマカガシがちょこんと乗っていて、ゾッとして思わず後ずさりしました。

そして、これからは、うっかり手を出したり、足を踏み入れたりしないように気を付けなければ・・・と思いました。

 

f:id:miyotya:20210626200303j:plain

広い田園地帯に出ました。

曇り空ですが、緑一色の田んぼは気持ちが落ち着きます。

 

f:id:miyotya:20210626200459j:plain

庭に植えてある青唐辛子を1本採り、種を取り除いて刻んで人参と一緒に痛めてきんぴらを作ってみました。

食べた後にピリッとした辛さが口に残りますが、唐辛子が人参の甘みを引き立ててくれて美味しいです。

葉唐辛子の佃煮が作りたくて青唐辛子の苗を5本植えました。

青唐辛子が沢山生り始めてきましたが、これと云った使い道も少なく糠床に入れたり素麺の薬味にちょっぴり使ったりしています。

夫は「もう葉を摘んで、葉唐辛子の佃煮を作ってもいいんじゃないか」と言いますが、まだ葉も若いので、もっと葉が大きくなってからの方が良さそうです。

因みに葉唐辛子の佃煮は美味しくて、ご飯が進んでしまいます。