心身共に少々バテ気味

今日は一日雨になりました。

昨日は眼科へ通院、右眼の瞳孔を開いて眼底検査を受けました。

眼が疲れ気味で飛蚊症も時々出るようになりました。

眼底検査の結果は異状なし。

飛蚊症は加齢によるもので、放っておいても大丈夫とのことでした。

珍しく混んでいてドッと疲れが出ました。

又、今日の午前中は整形外科へ通院、リハビリと理学療法を受けてきました。

 

10月から地元の公民館でパソコン教室を再開することになり、10月から来年の3月までの下半期のスケジュール表を公民館主事さんに提出してきました。

各団体の公民館利用に当たってコロナ禍の中で色々と制約があり、個人の体調管理・手の消毒・マスク着用・部屋の換気・3蜜を避けること等々です。

 

主事さんと少しお話をしました。

私の教室は1グループ3人で2グループあり、授業時間は各グループとも1.5時間です。

授業を始める前に使用するテーブルの消毒をして対面にならないように間隔を開けて座るなど、細心の注意を払って行うことにしました。

消毒液は公民館で分けてくれるそうです。

それと公民館に提出した誓約書のコピーを生徒さん全員に手渡すことにします。

これが守れないと授業に参加できません。

取り合えず一歩踏み出してみることにしました。

 

週に2回以上はウォーキングするように心がけています。

一昨日歩いたコースで見つけた草花を掲載します。

 

f:id:miyotya:20200912172302j:plain

道端の草藪に小さな花を見つけたので調べて見ました。

マメ科・ダイズ属・ツル性の1年草でツルマメと云い大豆の原種だそうです。

5~8mmぐらいの淡紫色の花が咲き、開花時期は8月~9月。

北海道から九州まで分布しており、山野、道端、空き地などに生えています。

豆が出来たら採って見てみようと思います。

 

f:id:miyotya:20200912173037j:plain

帰り道、人家の塀越しに夾竹桃が咲いていました。

 

一昨日のウォーキングの成果は、45分で4.913歩 距離3.9km 脂肪燃焼率5g

消費カロリー115kcalでした。

 

f:id:miyotya:20200912173759j:plain

さて、我が家のオキナワスズメウリです。

今年は天候不順であまり実が生っていません。