トラブルいろいろ

晴天ですが風が冷たくて寒い日になりました。

このところ、パソコントラブルや身体のトラブルがあって、心身共に疲れてしまいました。

まず身体のトラブルですが、最近口の中がカラカラに乾いて唾液が出なくなってしまうことが続くようになりました。

水分をまめに取り、口を良く動かすと解消されますがこれの繰り返しです。

 

昨日歯科の3ヶ月検診だったので担当医師にお聞きしてみました。

先生曰く「高齢になると唾液の分泌が悪くなりますから、良く水分を摂って下さい」というお話でした。

 

午後から皮膚科の通院だったので、同じことを先生にお話してこれも蕁麻疹の影響ですか?と、お聞きしました。

先生のお話では「何か他に原因があるかもしれないので、院内に特別の内科があるので診察を受けて見ませんか。血液検査なども行います」というお話でした。

この際だから、診察を受けることにして予約をしました。

混んでいるので最短で3月11日が通院日になりました。

ちょっと先が長い・・・

 

ところで蕁麻疹の方は飲み薬が効いているのか、身体の方は少し改善されましたが、頭皮が痒くて所々皮膚が膨らむのです。

頭髪もシャンプーした時に普段よりも抜け毛が増えてきました。

頭皮をマッサージする塗り薬(ローション)が処方されて、毎日1回頭皮に塗ってマッサージするようにと言われました。

本当に憂うつです。

 

f:id:miyotya:20220115162435j:plain

病院からの帰り道、田園風景を撮りました。

午後4時10分の撮影ですが、風が強くて吹き飛ばされそうになりました。

憂うつな気分も一時晴れやかになりました。

 

f:id:miyotya:20220115162729j:plain

午後4時10分、真っ青な空に白い月が出ていました。

 

帰宅して撮って来た画像をパソコンに取り込もうとしたら、「アプリは必要な時刻に開始されませんでした」というメッセージが出て、少し間を置いて何回もやってみましたが取り込めませんでした。

その内にトップ画面が真っ黒になって固まってしまう始末。

 

夕食後、すぐに富士通サポートにTELしましたが混んでいて繋がるまで40分ぐらいかかりました。

サポーターの指示に従って操作して回復してから、遠隔操作でパソコンの奥を色々調べて操作した結果、問題が解決してほっとしました。

何時もながらパソコンの複雑さに驚きます。

お陰様で起動も操作も以前よりは早くなって助かりました。

パソコンの機嫌も今の状態が維持されるように・・・と願うばかりです。

 

今日外出したついでに、ケーズデンキによってWindows11を見てきました。

店員さんの仰るように、スタート画面も全く違っていました。

今までのパソコンとは大きく様変わりして、スマホに似ていて最初は面食らうと仰っていました。