がん検診&娘と買い物&俳句の入力終了

今朝の室温が19℃と寒くなりましたが、日中は25℃ぐらいで秋晴れの清々しいお天気になりました。

昨日、市のがん検診があり乳がんと子宮がん検診を受けてきました。

結果の送付は2~3週間後という事です。

毎年異常無しですが今年もそう願いたいものです。

毎年行きつけの病院で受けている人間ドックの検査項目の他に、オプションで乳がん検診と子宮がん検診がありますが、かなり高額負担になるので病院では受けないです。

 

昨日の夕方、長女がやってきて家族でスーパーへ買い物に行きました。

娘が全部支払ってくれて有難いです。

長女は10トン車のトラックドライバーで、勤務内容が変わって今度は関東地方全域を走るそうです。

それを聞いて心の中で心配になりました。

良く大型車の無残な事故の様子がテレビで映し出されるのを見ているので、何とか事故を起こさないように、そして事故に巻き込まれないようにと心の中で祈るばかりです。

 

今日は朝から腰を据えて友人から依頼の俳句集、ざっと400首近くの入力を終わらせました。

印刷して明日の午前中に友人宅に届けがてら、表紙・イラスト・目次・後書きなどの入力の打ち合わせがあります。

もちろん校正もです。

入力の途中で気分転換に庭に出て青空を見上げながら、深呼吸をしたり軽く身体を動かして疲れを癒しました。

 

目に付いたのがホトトギスの花です。

異常気象で葉の先端が枯れて花が咲くのか心配でしたが、夫婦で毎日水やりをして何とか花を見ることが出来ました。

 

白いホトトギスも咲き始めて朝庭に出るのが楽しみになります。

蕾が沢山付いているので当分の間楽しみです。