歩く先に色々な発見がある

朝の内は小雨が少し降っていました。

午前中はパソコン教室、発足してから14年が経過しました。

2時間半立ち通しで一人ひとり生徒さんに指導をしていることもあって、最近は自宅に帰ると疲れがドッと出るようになりました。

やっぱり年齢には勝てないと思う昨今です。

 

しばらく歩いていないので午後2時からウォーキングに出かけました。

薄日が射して歩くにはちょうど良い気候です。

今日はコースを変えて住宅地を歩きました。

 

毎年カラスウリが群生している場所です。

カラスウリの赤い実が樹木の上の方に沢山付いていて、見上げるようにして下から眺めます。

手の届く所は2~3個実が付いている程度で、カラスウリも自己防衛のために人の手が届かない所に生えているのでしょうね。

 

木の高い所にアケビが生っていました。

一つ口が開いているので食べ頃だと思いますが何せ高くて取れません。

 

林の草藪にヤブマメが絡みついていました。

変わった形状の薄紫色の花がきれいです。

マメ科・ヤブマメ属の1年草で、開花時期は9月~10月です。

野草は花が咲いて初めて存在を知ることが多いです。

 

野草が繁茂している所に、スズメウリが絡みついて沢山の実を付けているのを見つけました。

これはラッキーでした。

良く探したら1cmぐらいの白い花がポロンポロンと咲いていたので、撮影して合成写真にしました。

 

今日は1時間5分で キロ数3.8㎞ 歩数6.085歩 消費カロリー89.6kcal

脂肪燃焼量12.8g でした。