市の集団がん検診

快晴で暖かい日になり、ちょっと動くと汗ばむほどでした。
二日続いた青天井のお天気も今日で終わり・・・明日は曇りから雨の予報が出ています。
午後から市で行われた集団がん検診を受けてきました。
今年の3月に人間ドックを受けたので今回の検診は、子宮頸がん900円・乳がん(マンモグラフィ)1,200円・大腸がん(便潜血検査)400円の検診だけでした。
平成30年3月31日までに75歳になる人は無料で受けられます。
私も平成30年2月で75歳になるので無料でした。
後期高齢者になるのか・・・無料は嬉しいけれど少し寂しい気持ちになりました。
検診の結果は60日後に封書できます。


午後2時過ぎに帰宅して、ようやく乾燥したレモングラスを密閉容器に入れたり、少し残っているレモングラスの刈り取りをしたりと、今日中に片付けて置きたいことを済ませました。
一仕事終わってお茶を飲みながらテレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまい寒くなって目が覚めました。
こういう時に風邪を引くんですよね。気を付けなくちゃ。



今夜もきれいな月が出ていました。
月齢が7.3でした。