新米の黒米購入&etc

日中の気温が28℃と高くて日差しが強いですが、カラッとして爽やかな秋晴れになりました。

昨日「桑田里山の会」から新米の黒米を購入してきました。

我が家の分が10kg・夫の友人からの注文が3kg・私の友人からの注文が3kgで合計16kgです。

午前10時に里山センターに伺いました。

 

今年は異常気象で黒米の出来が良くないそうです。

米の色も少し茶色です。

そういうこともあって、少し目方を多めにしてくれました。

 

丁度竹林整備の日で、何人かの会員さん方と顔を合わせ、少しおしゃべりを・・・

「元気そうだね。俺もそこそこ元気だよ。幾つになったぁ?そりゃ歳だもの、色々不調もあるよ」などなど、懐かしかったです。

色々と話をしていると、すぐにでも里山活動に参加したいという衝動にかられますが、何しろ体調が今一なので、その内に必ず参加しようと思いました。

コロナ禍で、活動も時間も縮小しているそうです。

 

さて、車での往復時間が約2時間かかりました。

私にとっては久しぶりの遠乗りで疲れがどっと出ました。

 

昨日の帰り道に撮った田園風景です。

爽やかな風が心地よくて少したたずんでいました。

 

今朝庭に出たら、白いホトトギスが咲いていました。

異常気象でダメージを受けて、ほとんどの葉の先端が茶色くなっていますが美しい花が咲いてくれました。

 

午前中、友人の所へ黒米を届けてからJA緑の風に寄ってみました。

小さいゴーヤー3個入りが1袋100円で販売されていました。

早速4袋買ってきて午後からゴーヤーの佃煮を作りました。

試食を・・・コクがあって美味しいです。

家族に評判が良いんです。

小分けにして冷凍保存します。