野鳥「カワラヒワ」に出会う

2日の日に、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい」の原稿入力の依頼がありました。
原稿の入った封筒に「出来るだけ早くお願いします」というメッセージが添えられています。
まだ原稿を全部は確認しておりませんが、たぶん2万字ぐらいの入力になると思います。
紙面の都合で修正の多い仕事なので時間がかかります。
ところが3日の日に別の仕事が飛び込んできて、2日ぐらいで終わらせてほしいと言われました。
これも断れない仕事です。
注文を受けた年賀状作りもあって、許容量のない私の頭はパニック・・・
とりあえず、後から来た仕事から始めて2/3ぐらい終わったところで、頭を空っぽにしたくて12時半過ぎにウォーキングに出かけました。



穏やかな冬晴れで暖かく、田んぼ中を歩いていると気持ちが
スッキリしてきました。



カワラヒワ・スズメ目・翼に黄色い模様があるのが特徴


スズメより細長い野鳥が電線に何十羽も群れていました。
気配に気付いて半分以上飛び立ってしまいましたが、望遠で10羽ぐらい
撮ることができました。
夫に聞いてみたら「カワラヒワ」という鳥だといわれました。
インターネットで検索したところ、黄色い模様があって可愛い鳥でした。



農道にタンポポが咲いていました。
西洋タンポポはたくましいです。
小さな昆虫が蜜を吸いにやってきました。



道路脇の畑に真っ赤な南天の実が輝いていました。


今日は50分で、5,991歩でした。