骨粗しょう症と成人歯科検診

午後から市の保険福祉センターで、骨粗しょう症と成人歯科検診がありました。
骨量検査は超音波測定で、料金は700円でした。
結果は同年齢の平均骨密度の96%で、ちょっとガッカリしました。
検診が終わってから別の部屋に集まって結果の説明がありました。

女性は骨が細く筋力も弱い上に、妊娠・出産・年齢と共に起こる女性ホルモンの分泌の低下などから、カルシュウムが骨の外に流れやすい為、骨粗しょう症になりやすい。
又、運動不足や無理なダイエットでも起こりやすい。
そこでカルシュウムを多く含む食事を心がけ、主に牛乳・プロセスチーズ・小松菜・ホウレンソウなどの緑の濃い野菜・大豆製品・小魚など。
牛乳の嫌いな方はヨーグルトを摂ると良いでしょう。
カルシュウムを吸収しやすい食物を一緒に摂ることにより、より効果がある。
生さけ・まぐろの刺身・鶏卵・干ししいたけ・干しエビなど。
それと、筋力アップの運動で足腰を鍛える。
うつぶせ運動・上体起こし・股関節の屈曲運動・足の筋肉を鍛える・お腹の筋肉を鍛えるなど。

運動はサボってばかりいるので、少し頑張ることにしました。
食事の支度をしていてもテレビを見ている時でも、出来る運動があるのでなるべく行うことにします。


次に成人歯科検診が行われました。
私の場合は現在自分の歯が治療済みの歯も含めて26本あり、年齢にしては良い歯をしていると褒められました。
但し、浅いポケット(歯ぐきが落ちている)が3ヶ所ありることと、歯石があるので歯科医院へ行って取り除いて下さい。
そして、80歳になった時に20本自分の歯が残っているように心がけましょう。
と言われました。
歯医者に行くのは苦手ですが、歯のケアも大事だと実感しました。



芋羊かんは失敗でした。
寒天が少なかったのだと思いますが、紫芋も紅東も固まりませんでした。
皿に盛ってスプーンで食べています。
また、挑戦してみます。