歯の定期検診&ウォーキング

朝のうち小雨が降ったり止んだりで、後に曇りになり時々薄日が出たりと落ち着かないお天気でした。

午前中は3ヶ月に1回の歯の定期検診に行ってきました。

上の両脇の奥歯が2本歯周病になっているので薬を詰めてもらい様子を見ましょう。と言われました。

治療済みの歯を含めて自分の歯が24本あります。

医師から「あなたの年齢で24本あるのは珍しいほうです。3ヶ月ごとに定期検診を行い、現状を維持するようにしましょう」と言われました。

 

先日テレビ朝日で、歯周病アルツハイマー認知症の進行を促進する可能性があるという番組を放送していました。

認知症になりたくないので歯の定期検診を継続して行こうと思います。

 

午後2時頃からウォーキングに出掛けました。

f:id:miyotya:20201030170301j:plain

道路脇のススキの穂がが真っ白で風に揺れてきれいでした。

逆光ですが、タイミング良く雲の中から太陽が顔を出したところです。

 

f:id:miyotya:20201030170545j:plain

道路脇の側溝にきれいな青い実が沢山生っていて、薄日に当たって光っていました。

茎に棘が沢山生えていて痛くて取るのが一苦労でしたが、一枝だけ取って来て調べてみました。

名前がイシミカワと云い、タデ科イヌタデ属の1年草で北海道から沖縄まで分布しているそうです。

草丈1~2m、開花時期が7~10月で、林の縁、湿地、河川などに自生している。

今日も野草の名前を知ることができて良かったです。

 

遠くの樹木にカラスウリの赤い実が絡みついていました。

撮影できずにその場を離れましたが残念でした。

 

f:id:miyotya:20201030171749j:plain

過去に撮ったカラスウリの実の画像が保存してあったので、カラスウリの花もを貼り付けて合成画像を作って見ました。

 

今日は50分で キロ数3.9km 歩数5.686歩 消費カロリー98kcal 

脂肪燃焼率6gでした。