梅シロップを作った

晴れたり曇ったりのお天気で爽やかでした。

午前中は歯科の3ヶ月検診でした。

今の所異状なしということで歯をきれいに磨いてもらい、3ヶ月後に検診を受けることになりました。

 

今年は梅が当たり年で、夫が夕方になって梅を採り始めたので急きょ梅拾いを手伝いました。

 

f:id:miyotya:20190603202629j:plain

6kg採れたので梅シロップを作りました。

急なことでホワイトリカーも氷砂糖も無くて、焼酎「純20度」があったので、防腐剤の代用に4kg入りの瓶に240cc、2kg入りの瓶に160cc入れてみました。

まだ砂糖が足りないので明日買って来てつぎ足すことにします。

レシピを調べてみると1ヶ月ぐらいで飲めるようになると書いてありましたが、今までの経験から氷砂糖も砂糖も溶け切るまで何ヶ月もかかりました。

今年は毎日かき混ぜて早く砂糖が溶けるようにしたいです。

ちなみに、昨年の梅コンクジュースは米酢を控えめに入れたのですが、上手に出来なかったので今年は止めました。

 

f:id:miyotya:20190603204322j:plain

今、庭はサツキが咲いています。

以前、夫がサツキに凝っていて、色々な種類を集めていましたが、年々手入れがおろそかになってきて良い種類のサツキは枯れてしまい、丈夫な品種がわずかに残っているだけです。

それでも、庭に出ると癒されます。