春の息吹を感じながら歩く

晴れたり曇ったりで風が冷たいですが、太陽が雲間から顔を出すとポカポカと暖かいです。
午前中は歯科へ・・・3ヶ月検診です。
まず歯槽膿漏のチェック、痛いのを我慢して・・・少しあるけれど今のところまだ治療しないでも大丈夫ですと。
歯間ブラシで歯の隙間も掃除していて、歯みがきも丁寧できれいですと。
そして、歯の掃除をしてから磨いてもらいました。
また3ヶ月後に検診を受けることになりました。
歯みがきは結構丁寧にしているつもりですが心配でした。
歯槽膿漏にならないように丁寧に磨くことを心掛けることにします。


気を良くして午後1時半頃からウォーキングに出かけました。
今日はどんな春の出会いがあるんでしょ?

曇り空の田園風景です。
方々の田んぼで田の境界線のクロ塗りが始まっています。



クロ塗りをアップで撮ってみました。
これをやらないと、田んぼの水が漏れてしまいます。
昔は手作業で行っていましたが、今はすべて機械で行っています。



住宅地の道路脇にハコベが沢山咲いていました。
花弁が10枚に見えますが、5枚の花弁でガクの奥の方で2枚にさけています。



タネツケバナも沢山咲いていました。
田んぼ中と違って生育が良くて花も茎も大きいです。
このくらいの大きさだとお浸しなどにして食べられます。
しかし、この場所は犬の散歩道なので不衛生で食べられません。



我が家に戻って来て、プランターに春蘭が咲いているのを見つけました。
妖精みたいな花の形・・・
二つの花が向き合って咲いてるのを撮りました。
近年貴重な植物です。



クロッカスも咲いていました。
細い葉っぱに比べて大輪の花に元気をもらえます。


今日は45分で4,253歩でした。