春うらら・・・田んぼ中のウォーキング

昨日とは打って変わって、朝から晴れて日中の気温が21℃になりました。

午前中、久し振りに田んぼ中コースに足を延ばしてみました。

 

f:id:miyotya:20200311112311j:plain

田んぼがきれいに耕されて、スッキリ爽やかな田園風景です。

 

f:id:miyotya:20200311113026j:plain

もう一枚,方角を変えて撮ってみました。

風も爽やかで本当に気持ちが良いです。

 

f:id:miyotya:20200311110957j:plain

田んぼの縁にノカンゾウが沢山出ていました。

10cmぐらいの大きさで、お浸しや天ぷらにして食べると美味しいです。

只、この場所は、良く犬の糞があって採る気にはなれません。

 

f:id:miyotya:20200311114022j:plain

日陰にヒメオドリコソウが咲いていました。

花弁の中を撮りたかったですが草丈が低くて駄目でした。

 

どこへ行っても早春を謳歌しているのはオオイヌノフグリです。

テーブルフラワーのように、草地の至る所に群生していてきれいです。

 

f:id:miyotya:20200311113741j:plain

帰り道、ツルニチニチソウの群生地に行ってみました。

ポロンポロンと咲き始めたところです。

 

f:id:miyotya:20200311114851j:plain

住宅地に戻ってきて、道路脇の畑にハクモクレンが満開でした。

青い空に純白の花が映えて美しいです。

 

今日は1時間5分で、4.809歩でした。

最近1時間歩いたのは初めてですが、右膝の違和感もなく痛みも出ませんでした。

これからは徐々に距離を延ばしてみようと思います。