昨日のウォーキング・・・野草が元気

昨日は気温が24℃に上がり晴れて汗ばむ陽気でした。

全国的にも気温が高かったようです。

それに比べて、今日は朝から小雨がしとしと降って肌寒い日になりました。

極端な天候の変化に戸惑います。

昨日の午後から野草散策しながらウォーキングしたので掲載します。

 

うららか早春の田園風景を眺めて気持ちが良かったです。

遠くの方で農家の方が機械で田んぼを耕している姿もちらほろ見られました。

 

田んぼのあぜ道はタネツケバナが広い範囲に群生していて一面間真っ白でした。

 

一方、農道の縁にオオイヌノフグリが、間隔を置いて大きな塊りで咲いていて圧倒される美しさでした。

葉っぱも色濃くて逞しく花弁も美しいです。

どこの塊りを撮ったらきれいに撮れるか迷ってしまいました。

 

一方、田んぼの土手にはホトケノザが群生していてこちらもきれいでした。

午後2時頃だったので花弁がしぼんでいるのもありました。

 

田んぼのあぜ道には、所々にセイヨウタンポポが点在して咲いておりました。

その中でも4つの花が咲いているのを見つけてラッキーでした。

 

ハコベがようやく元気に育って来て花が沢山咲き始めました。

 

林の中の日陰にツルニチニチソウが一輪咲いていました。

 

ラストは我が家のクリスマスローズです。

ようやく咲いてくれました。

 

昨日は1時間で キロ数3.2km 歩数5.129歩 消費カロリー81.0kcal

脂肪燃焼量11.5g でした。