野草を探しながら歩く

日中の気温が14℃と出ており、暖かい小春日和になりました。

午後1時頃から野草を探しながらウォーキングに出かけました。

 

最初に見つけたのがハコベです。

地面にへばりついて小さな花が咲いていました。

まだ咲き始めです。

 

人家の生け垣の外にヒメリュウキンカが咲き始めていました。

 

今日も気持ちの良い田園風景に出会いました。

 

道路の端の草地にヒメオドリコソウが2輪咲いているのを見つけました。

まだ咲き始めで、これはラッキーでした。

 

すぐ近くの草むらにテントウムシがおりました。

テントウムシの好物はアブラムシですが、まだその時期ではないのに何を食べているんでしょうね。

 

日当たりの良い草地にナズナが群生して咲いていました。

 

日当たりの良い畑の端っこにホトケノザが沢山咲いていました。

葉っぱの色はまだ青々としておりません。

 

最後に見つけたのがタネツケバナです。

歩く度に探していたのですが、水気の多い側溝に群生していました。

田んぼの縁やあぜ道に良く咲く野草ですが、今年は田んぼがカラカラで水気が無くて咲いていません。

昔、農家ではタネツケバナが咲くと稲の種もみを水に浸して、苗代の準備をしたと言われております。

 

思いがけない野草が撮れて楽しいウォーキングでした。

1時間10分で キロ数4.5km 歩数6.846歩 消費カロリー104kcal

脂肪燃焼量7g でした。