春の陽気につられて歩く

f:id:miyotya:20210213163537j:plain

午前6時41分の朝日です。

朝から良く晴れて予報では日中の気温が16℃と出ていました。

午前中は整形外科へ・・・右肩腱板断裂で週1回の通院が1年になります。

気温のせいか、今日は肩の痛みも和らいで楽になりました。

 

ちょっと嫌な話を・・・

整形外科の帰りに、友人宅に用事があってお邪魔しました。

友人の為の用事なのに、何回か断られてようやく会うことができ、スッキリしない訪問でした。

玄関に可燃ごみの袋が二つ置いてあり、夫に先立たれた友人は車に乗れないのでゴミ集積場へ運べなくて置いてあるとのこと。

ゴミ集積場へは1km弱ありますが運べない距離ではないと思います。

私の地域ではそういうお宅が結構あります。

我が家も同じで、私一人になり車に乗れなくなれば歩いて持って行くしかないです。

用事がすんでこのまま帰るのも気が引けて、私の車に友人とゴミ袋を乗せてゴミ集積場へ運んであげました。

とにかく損得勘定のしっかりした友人で、以前は私の自宅で行っていたパソコン教室の生徒さんでした。

当時は何か理由を付けては私を当てにしてアッシー君を頼まれていました。

たまにお礼を頂きましたが、スーパーの果物の見切り品等を買って来るのです。

これには呆れてしまいました。

生徒さんだから仕方がないと思って付き合っていましたが、彼女がパソコン教室を止めてからは距離を置いてきました。

彼女の別の友人も週に1回ゴミ運びを手伝っていたそうですが、何があったのかその方にも断られたそうです。

「人のふり見て我がふり直せ」で、損得勘定ばかりしていると誰も助けてくれなくなります。

スッキリしない気分で帰宅して昼食を済ませてから、気分転換にウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20210213172623j:plain

住宅地の通りに梅が満開で青空に輝いていました。

 

f:id:miyotya:20210213173012j:plain

スッキリして気持ちの良い今日の田園風景です。

 

f:id:miyotya:20210213172750j:plain

オオイヌノフグリが至る所に咲き出して、花弁も大きくなり鮮やかな青色になってきました。

 

f:id:miyotya:20210213172921j:plain

ハコベも勢いを増してきました。

 

f:id:miyotya:20210213173213j:plain

田んぼ中や畦に生えているタネツケバナも満開です。

 

f:id:miyotya:20210213173308j:plain

群生して咲いているホトケノザも色鮮やかになってきました。

 

今日は40分で キロ数3.8km 歩数5.209歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼率6gでした。