田植えが始まった

今日も穏やかな春日和になりました。

2日ぐらい前から田植え風景を撮りたくて車で田園地帯を走ってみましたが、代掻きをしているところが多く田植え風景に出会いませんでした。

午前中整形外科へ行った帰りに又田園地帯を走ってみました。

 

f:id:miyotya:20200415170832j:plain

水が満水の田園風景です。

向こうに見える林もきれいな若緑色に変わって陽に照らされてキラキラしていました。

この地域は毎年田植えと稲刈りを撮影している場所ですが、田植えが終わった田んぼはまだ1枚もないです。

代掻きをしているところが多かったです。

又訪れて田植え風景を撮りたいです。

 

f:id:miyotya:20200415171337j:plain

場所を変えて他の地域に行ってみました。

田植えが終わったばかりの田んぼが3枚ありました。

ここは毎年田植えが一番早い所です。

 

f:id:miyotya:20200415171706j:plain

田植えの終わった田んぼの土手にナガミヒナゲシが沢山咲いていました。

早苗の生長を静かに見守っているかのように見えました。

 

f:id:miyotya:20200415171903j:plain

人家の塀から乗り出すようにして八重桜が満開でした。

青空にピンクの花が良く映えて心が和みました。

 

f:id:miyotya:20200415172055j:plain

我が家の庭にムラサキカタバミが咲き出しました。

 

f:id:miyotya:20200415172206j:plain

家庭菜園の小松菜も満開になり、毎日蝶や蜂などが蜜を吸いにやってきます。

今年は沢山の蕾を、お浸しや胡麻和え、温サラダなどで食すことが出来ました。

 

コロナウイルス感染で自粛生活が続いています。

気持ちも滅入りがちですが、これから田植えが盛んになり田んぼが活気づいてきます。

山野も木々の芽吹きが始まり爽やかな新緑に染まります。

そんな春の風景に癒されながら、ウォーキングしたり野草を探したりして過ごしたいと思います。