自粛の中、ちょっとの変化が楽しい

昨日の午前中、孫娘が2人の子供を連れて我が家にやって来ました。

私にとっては、ひ孫で上の子が6歳で下の子が3歳のわんぱく坊主たちです。

上の子供が3月に卒園になるので、日常生活のスナップ写真を保育園に提出するのだそうです。

デジカメで撮った画像を印刷をしてほしいというのです。

パソコンに取り込んだ画像は12枚あり全て印刷しました。

4月から1年生になるので、ピッカピカのランドセルを背負っている画像もありました。

 

f:id:miyotya:20210215170133j:plain

兄弟で遊んでいる画像も色々ありましたが、自宅の庭でVサインをしている画像を載せてみました。

 上のひ孫は元気で真冬でも半ズボンで過ごしているとのこと。

孫娘も子供たちに、コロナ対策をしっかり躾けているようで安心しました。

 

今日は一日雨で強い風が吹いています。

今までお湿り程度の雨しか降らず畑はカラカラでしたが、この雨で野菜や草花も良いお湿りになったと思います。

夫はテレビにべったり・・・私は大根の醤油漬けを作りました。

 

f:id:miyotya:20210215171438j:plain

皮を剥いていちょう切りにした大根が1.5kgあります。

 

f:id:miyotya:20210215171535j:plain

分量の調味料を煮立ててその中に大根を入れて火を止め、蓋をしないで冷ます。

この工程を2回繰り返して出来たのがこれだけです。

娘家族が大好きでお裾分けすることにします。

 

さて、今年も又花粉症になってしまい、くしゃみが出たり時々鼻水も出て眼がうるうるしてきました。

花粉症を発症してから28年ぐらいになります。

当分の間憂うつな日々が続きそうですが、もういい加減に卒業したいものです。