春の海&河津桜&サンライズひな飾り

予報では最高気温が20℃と汗ばむ晴天になりました。
「お宮・公民館・ゴミ集積場」の掃除当番が回ってきて、午前8時〜9時過ぎまで班総出で掃除をしました。
普段あまり顔を合わせない人たちも多く、和気あいあいと掃除ができました。
良いお天気なので12時過ぎに友人3人でぶらりと出かけました。
車の運転は私がしました。



最初に九十九里海岸へ行きました。
これは私が海の写真を撮りたくて付き合っていただきました。
波が穏やかでしたが風が強かったです。



野鳥が一羽波打ち際におり、ゆっくり近づいても逃げる様子がなかったです。



静かな波が足元に押し寄せてきました。
キラキラと光る春の海です。



次に有名な白子町の河津桜を見に行きました。
町で力を入れて河津桜を植えて沿道は桜並木で見事です。
沿道の車が混んでいたので近くのセブンイレブンに立ち寄って飲み物やパンなどを買い、駐車場に車を止めさせていただきました。



河津桜を一枝アップで撮ってみました。
満開を過ぎた桜もあり、これから見頃を迎える若木もたくさんあります。
公園のベンチに腰かけて桜を眺めながら昼食を食べました。
花見客の中に焦げ茶色のゴールデンレトリバーを連れた方がいて、可愛くて頭を撫でながら少し話をしました。



最後にサンライズ九十九里に立ち寄りました。
ロビーにこの立て看板がありました。



ロビーの脇に目を見張るような沢山の雛飾りが並べられておりました。
2月中旬から飾られているようです。
サンライズ九十九里の社員にシャッターを押してもらい、雛飾りの前で3人揃って写真を撮りました。
ロビーのティールームでコーヒーとケーキを食しながらおしゃべりをして3時過ぎに帰ってきました。
春日和のお蔭で思いがけず楽しいひと時を過ごすことが出来て満足でした。