誕生日プレゼント&河津桜

昨日は晴れて春らしいポカポカ陽気でした。

昨日、長女が「誕生日プレゼントが遅くなったけれど、ちょっと出かける時に使えば」と言ってバッグをプレゼントしてくれました。

夫も小物入れのバック(右側)をもらいました。

普段、私は何でも入る皮のバッグを持ち歩いていて、これ一つあれば大抵の用事は済みます。

普段使いにはもったいなくて使えない・・・でも折角のプレゼントだから何かの折に使うようにしましょうかねぇ。

二人で早めの昼食を食べて、夫が釣りを楽しんでいる宮島池公園に河津桜を見に行きました。

 

宮島池公園です。

左側の遊歩道に河津桜が沢山植えてあり、満開になると華やかなピンクロードになって素敵です。

今日はつぼみがだいぶ膨らんできましたが1分咲きの木が殆どでした。

 

比較的咲いている木を見つけて撮りました。

今年はどうしたことか、花弁が縮んでいてきれいに咲いた花を見つけるのは困難でした。

 

カルガモがボートの縁でお昼寝をしていた所に、私達が行ったので慌てて池に飛び込もうとしているところです。

 

比較的良く咲いている木を見つけました。

しかし、花弁が縮んでいてあまりきれいではありません。

 

もう1カ所、河津桜が咲いている場所があるので行ってみました。

道路脇の小さな竹林に河津桜が何本か植えてあって、こちらはもう満開でした。

 

方々の枝が絡み合って覆いかぶさるように混雑していて、きれいな花弁の枝をアップで撮れないのがちょっと残念でした。

思いがけず娘と河津桜散策が出来て良かったです。

春爛漫になったら、私達夫婦が娘達を誘って食事に行こうと思っています。