宮島池公園の河津桜

晴天になった昨日の午後、夫が釣りに行っている宮島池公園に河津桜を見に行ってきました。

 

f:id:miyotya:20220316165246j:plain

池の中央の歩道から河津桜並木を眺めて見ました。

うっすらとピンク色に染まっていますが余り花が咲いていませんでした。

 

f:id:miyotya:20220316165527j:plain

場所を変えて東屋を中心に入れて撮ってみました。

例年だと濃いピンク色に染まりフワフワした桜並木が見られるのですが、ガッカリしました。

 

f:id:miyotya:20220316165927j:plain

河津桜の遊歩道がひっそりしています。

蕾が膨らんだ時期に遅霜にあって、花弁が縮れたり開かなかったりと、河津桜もひどい目に合っているようです。

河津桜を見に来た方々もガッカリしながらウォーキングをしていました。

中には花弁が縮れてすでに葉が出ている木々もあって、今年は期待外れのお花見で寂しい限りです。

 

f:id:miyotya:20220316170250j:plain

遊歩道を一周しながらきれいに咲いている枝ぶりを探しました。

「帯に短したすきに長し」で、なかなか気に入った河津桜が見つかりません。

中でも、この枝が一番きれいに咲いていました。

 

f:id:miyotya:20220316171001j:plain

花弁をアップにしてみたら本当にきれいです。

この画像は私のパソコンの壁紙にして楽しんでおります。

 

f:id:miyotya:20220316172822j:plain

宮島池公園の流木の上に亀が甲羅干しをしていました。

撮影していたら、人の気配に気づいた亀が2匹慌てて逃げて行きました。

 

f:id:miyotya:20220316171515j:plain

宮島池公園から少し離れた地域に河津桜の大木があります。

帰りに寄ってみました。

この桜がそうですが、すでに満開でした。

ただ残念なことに、枝が何本も切られていて半分程の大きさになっていました。

道路際に覆いかぶさるように枝が張っていたので、大型車などの通行の妨げになったのでしょうか?

 

f:id:miyotya:20220316172411j:plain

比較的低い所に咲いている河津桜を下から見上げて撮りました。

この画像もきれいにトリミングして壁紙にして楽しむことにします。