春を探しながら歩く

雲の多い晴れ日でしたが、風がないので幾分暖かく感じました。

午前中はテキスト作りやプリンターの試し刷りをしてみました。

写真印刷は、はっきりした色の赤紫色のモクレンと、優しいピンクの花のアカバナユウゲショウを選んでみました。

今まで使っていた8色刷りの写真の方が深みがあるように見えますが、6色刷りでも充分きれいに印刷出来ました。

 

あっという間に11時半になり、急いでウォーキングに出かけました。

今日はどんな春に巡り合えるだろうか?

 

f:id:miyotya:20220201170701j:plain

紅梅の蕾でしょうか?・・・太い幹から出た枝に真っ赤な蕾が幾つもありました。

開花まであと何日かかるかな?

1週間ぐらい経ったら見に行ってみようと思います。

 

この近くの草地に、ツルニチニチソウが群生している場所があります。

毎年1月の下旬には開花していましたが、今年の冬は寒さが厳しいせいか蕾もありませんでした。

ちょっと期待していたのですが残念でした。

 

f:id:miyotya:20220201170925j:plain 

人家の塀の外に、ツワブキの綿毛が沢山ありました。

 

f:id:miyotya:20220201171132j:plain

1週間前にこちらの紅梅を見た時は、まだ2部咲きくらいでしたが今日は7分咲きぐらいできれいでした。

 

f:id:miyotya:20220201171335j:plain

道路脇の土手にムスカリが1輪咲いているのを見つけました。

日当りの良い場所で、毎年3月頃に咲いていましが今年は早いです。

 

f:id:miyotya:20220201171509j:plain

草地にハコベがチラホラ咲き始めました。

花弁の直径は1cmにも満たない可愛い花です。

 

今日は1時間で キロ数4.4km 歩数6.189歩 消費カロリー112kcal

脂肪燃焼率7g でした。