昨日、今日と真夏日&ウォーキング

昨日、今日と二日続けて真夏日になり湿度も高くて蒸し暑いです。

調べて見たら昨日は最高気温が33℃、今日は34℃で湿度も高くていくぶん身体が重く感じます。

昨日はパソコン教室用のテキスト作りをしていたので頭がもや~っとしています。

それに、この所ウォーキングから遠ざかっていたので気分転換に今朝9時から田んぼ中をウォーキングしてきました。

 

すっかり夏空の田園風景です。

360度見渡す限り緑一色で、若い稲をゆらして渡ってくる風が本当に爽やかで心地よいです。

但し、木陰が無いので陽射しが強くてちょっと辛いです。

 

道路脇の林の栗の木に小さな栗が沢山生っていました。

かつては長い雄花が沢山下がっている中で、根元に小さな雌花がありました。

本当に目立たない存在でしたが、雄花がすっかり落ちて小さな栗がすくすくと生長しています。

 

植木畑の端っこに椿の実が生っていました。

 

田んぼ中の農道もまめに草刈りが行われており、最近はすっかり野草も姿を消しました。

今咲いている野草は、ツユクサキキョウソウハキダメギク・たんぽぽ・アカバナユウゲショウぐらいです。

ちょっと張り合いがないですが、すぐに草は伸びるので四季折々に咲く野草を楽しみに歩こうと思います。

 

今日は1時間で キロ数3.3km 歩数5.351歩 消費カロリー86.6kcal

脂肪燃焼量12.3g でした。

 

我が家の庭に八重のクチナシが咲き始めました。

ご近所やウォーキングで通る住宅地でも、八重のクチナシは見かけません。

珍しいのでしょうか?