色々あった日々&ウォーキング

この所色々あって頭が混乱していました。

まずはスマホトラブル、PCトラブルで、頭の中がこんがらがったようでした。

今日、ようやく両方とも解決できてヤレヤレといったところです。

 

嬉しい事は、昨日孫(長女の息子)から私ども夫婦にお小遣いを頂きました。

孫は仕事なので長女が届けてくれました。

滅多に顔を合わせることが無いだけに嬉しかったです。

昨夜帰宅したころを見計らってお礼の電話をいれました。

そして昨日久しぶりに娘と業務スーパーへ買い物に行きました。

品物の量が多いですが行きつけのスーパーよりもかなり安いです。

いつもの事ですが、全ての買い物の代金は娘が支払ってくれます。

娘は私の気持ちや行動を尊重しながら、さりげなく気を使いつつ手を差し伸べてくれて本当に嬉しいです。

そして娘は10tトラックのドライバーをしておりますが、女性でも男性と同等の仕事がしたいと頑張っております。

私達夫婦は、只々事故の無いようにと願うだけです。

 

娘は私の作るキュウちゃん漬けが大好きで、昨日キュウリを大量に買ってきて今日早速作りました。

保存がきくので今週の日曜日当たりに取りに来ると思います。

 

気分が落ち着いたところで午後3時頃からウォーキングに出かけました。

コースを変えて住宅地周辺を歩きました。

 

道路脇の草藪にノカンゾウが沢山咲いていました。

幸いにも周りはきれいに草刈りがされていて安心して近寄れました。

 

農道の用水路にヌマトラノオが点在して咲いていました。

この場所で見たのは初めてです。

 

一方、別の用水路ではオルレアが満開でした。

 

耕作放棄水田にハンゲショウが一面に咲いていて驚きました。

近くのお宅の塀の所にハンゲショウが植えてあったので、ここから水田へ広がって行ったのかもしれません。

いや~、植物は逞しいです。

 

ススキの覆い茂った用水路付近にイヌゴマが咲いているのを見つけました。

調べたところ、シソカ科・イヌゴマ属の多年草で北海道から九州まで分布しているそうです。

開花時期は7月~8月。

茎が四角になっていて小さな棘が下向きに生えています。

花は淡い紫色で可愛いです。

 

今日は1時間で キロ数3.3km 歩数5.261歩 消費カロリー85.6kcal

脂肪燃焼量12.2g でした。