歩く先に春の花がいっぱい!

細い雨がしとしとと降っていてまるで梅雨のようでした。

お昼ごろになってようやく雨がやみ、午後2時を過ぎた頃から時々薄日が差してきました。

早速ウォーキングに出かけました。

水鏡の田んぼの風景です。

只眺めているだけでリフレッシュできます。

 

ヒメコバンソウを見つけました。

生け花の材料として使われているそうです。

普通に見るコバンソウと違って、実が小さく楚々とした美しさがあります。

 

所々にスイカズラが咲いていました。

花の根元を吸うと甘いです。

 

用水路の近くにイヌビワが色づいていました。

今年は少し早いような気がします。

赤くなった実を持ち帰って割って見たら、中身が乾燥していたので味見をしないで捨てました。

秋になると実が黒くなって食べられます。

以前、里山の会で食したことがありますが、割って見るとイチジクとそっくりで甘かったです。

 

トベラも咲いていました。

 

用水路にキショウブが咲きはじめました。

 

今日は1時間で キロ数3.7km 歩数5.083歩 消費カロリー100kcal

脂肪燃焼量5g でした。

定期的に歩かないと身体も重いし、足さばきも今一つです。

 

今日の夕焼けです。午後6時41分の撮影です。

明日の晴天を願って撮りました。