田園の風に癒された

今日も晴れて蒸し暑い一日でした。
午前中はのんびり・・・9時からBSプレミアムで「天空の旅人列島撮影記」を約2時間見てしまいました。
エアフォトグラファーの多胡光純さんによる、北海道から九州までの紅葉列島縦断の極上の美の記録でした。
紅葉前線はテレビでもよく見ていますが、天空からの紅葉は言葉では表現できないほどの美しさでした。
そこには人々が暮しと密着して自然を守り続けていることが、日本の四季の素晴らしさを生み出していることを痛感しました。


3時を過ぎて少し涼しくなってきたので、久しぶりに家の周辺を歩いてみました。
田園の風が爽やかで野鳥のさえずりも一段とにぎやかになり、足取りも軽く感じられました。

農業用水路にキショウブが一輪咲いていました。



キショウブのすぐ近くの汚れた側溝に田ビルがいました。
今までのウォーキングで初めて見ました。
田にいる生き物の血を吸うと聞いていますが、人間の血も吸うのか?・・・そのへんは分かりません。



気分を変えて・・・植木畑の槇の木に絡みついて三つ葉アケビの実がついていました。
生長を見ながら歩く楽しみが出来ました。



アカツメクサシロツメクサが群生していて5分咲きぐらいでした。
特に色の濃い花を撮りましたがきれいです。


今日は30分で2,432歩でした。

keyword:[アケビ:detail]

keyword:[アカツメクサ:detail]