ローゼルの種蒔き&テキスト作り

昨日と一転して一日小雨が降っています。
気温の変化が激しくて体調がシャキッとしませんが、だいぶ気力が出てきました。



昨日の朝から水に浸して置いたローゼルの種が発芽してきました。



一時雨が止んだので発芽した分だけ50粒ほど種蒔きをしました。
水やりの手間が省け種にも良いお湿りではないかと・・・



3〜4日置きに、これくらいイチゴが採れます。
ダンゴムシやナメクジに食害される前に採って、1日ぐらい置いておくと甘みが増して美味しくなります。
勿論夫が世話をして私は収穫係・・・「何にも世話をしないで」と、一言文句を言われますが。



パソコン教室の生徒さんがケーキを焼くのが趣味で、原材料や食べ頃を書いたシールを作りたいという要望がありました。
今まで手書きで書いたものを貼って人に差し上げていたとのこと。
16日が授業なので簡単に作ってみました。
用紙はA-ONE 28939番のシールで10面です。
ワードの差し込み文書のラベルで設定して作れます。
実際のケーキの写真は生徒さんが撮影してくるというので、差し替えることにして大体のイメージを作って授業の時に教えることにします。
お蔭で退屈することなく時間を過ごせました。

keyword:[ローゼル:detail]