エクセルのテキスト作り&さくらんぼの頂きもの

薄曇りで時々陽が射して過ごしやすい日になりました。

PC教室で使うテキスト作りをしています。

今日はエクセルで、条件に合ったデータを抽出するをテーマにした「オートフィルターを利用してデータを抽出する」のテキストを作りました。

以前、Windows10で作成したものをWindows11でより具体的に作ってみました。

PCの操作方法はWindows10とほぼ同じでした。

 

コーヒーメーカーを抽出すると元の表が消えてしまうので、「コーヒーメーカーを抽出」を画面の下の方にコピー&貼り付けをしておきます。

次に、フィルターを解除するには、商品名のボタンをクリック→「商品名からフィルターをクリック」をクリックすると元の表に戻ります。

再度日付をクリック→データ→フィルターをクリックすると各項目に▼印がつきます。

これを繰り返しながら「売上金額1位~5位まで抽出」を行い、画面の下にコピー&貼り付けをします。

最後に「価格が10.000円~30.000円まで抽出」を同じ方法で行い、コピー&貼り付けを行いました。

大切なことは、初めの表を残して置かないと3つのデータの抽出が出来ない事です。

次に、なるべく解りやすいように手順書を作成して完成しました。

 

話題が違いますが、サクランボを沢山いただきました。

大好きですが店頭では高価なので時々買うくらいです。

頂き物の理由は、・・・・・・

 

自宅の前の道路の先に林があります。

林の持ち主の老夫妻が、時々低木の間伐と下草刈りに来ます。

私が家にいる時は休憩時間を見計らって、いつも500ミリのお茶やジュースなどを差し入れしています。

夏になると赤紫蘇ジュースなども差し入れますが、いつも喜んでいただきます。

そして、少しおしゃべりをします。

そのお礼にと、自宅で採れたというサクランボを沢山いただきました。

嬉しかったです!

でも、気を使わないで下さいと申し上げましたが、とても感謝されました。

宝石のように輝くサクランボを大事にいただいております。