ウォーキング・・・出会いがいっぱい!

曇りで幾分涼しかったので、午前9時半頃からウォーキングに出かけました。

 

途中でキバナコスモスに珍しい昆虫が止まっているのを見つけました。

懸命に蜜を吸っているようでした。

昆虫を調べて見ましたが名前が分りませんでした。

 

農道の縁のシロツメクサに、ツマグロヒョウモンの雌が止まっていました。

じっくり観察したかったのですが、近づくと次々と移動してしまうのでようやく撮ることが出来ました。

 

田んぼ中に出て見ると、稲の穂が出て花が咲いているのを見つけました。

稲の花は風媒花で、自家受粉でひっそりと花を咲かせます。

 

今日の田園風景です。

稲の穂が出始めて緑色の田んぼが少し黄緑色に変わってきました。

子供の頃から見慣れている風景ですが、稲の生長は気持ちが豊かになります。

 

田んぼ中から自宅の周辺に戻ってきて、休耕田の草藪を覗いたらイヌゴマが咲いていました。

何年か前にこの場所で撮影したことがあります。

シソ科・イヌゴマ属の多年草で日本中の湿地に生育しているそうです。

主に休耕田や畦の溝、河川敷などに生えるそうです。

茎は四角形でトゲがあって触ると痛いです。

草丈が40~70㎝ぐらいになり開花時期が7月~8月です。

 

同じ道路沿いの草藪にノカンゾウがあちらこちらに群生していました。

「掃き溜めに鶴」ではないですが、荒れ地が花園に変わってきれいでした。

 

今日は1時間で キロ数3.8km 歩数5.262歩 消費カロリー1046kcal

脂肪燃焼量5g でした。