カラスウリに魅了される

昨日、今日と真夏日で蒸し暑い日になりました。

晴れたり時々曇ったりして気まぐれなお天気です。

昨日の午後4時頃、カラスウリの群生している場所に出かけてみました。

 

爽やかな田園風景が広がる道路を走っていましたが、一面に広がる緑がきれいで車を止めてしばらく心地良い風に吹かれておりました。

 

車で10分、カラスウリの群生地に到着しました。

道路脇の草藪は草が刈られていて、カラスウリの蔓がだいぶ少なくなっているのにガッカリしました。

以前は昼間からカラスウリの白い蕾が沢山目立つ場所でした。

蔓をかき分けて隠れている白い蕾をようやく採取しました。

少し離れた場所に雌株のカラスウリが繁茂している場所がありますが、そこの場所も草が刈られて跡形も無かったです。

地域の方々にとっては邪魔な雑草に過ぎず、カラスウリに夢中になっている私の方が変な存在なのかもしれません。

 

17時31分・・・蔓を整理して花瓶に生けてみました。

すぐにつぼみが割れ始めました。

 

18時58分・・・多くの蕾が5角形になり、そこから徐々に糸がほぐれるように花弁が開いてきました。

 

19時19分・・・レース糸がほぐれるように、どんどん花弁が広がってきました。

この瞬間がとっても魅力的で不思議な花です。

 

19時21分・・・見ている間に糸が絡まるように花弁が広がって行きます。

 

21時15分・・・花弁が開いてカラスウリの魅惑的な美しさです。

ちなみに、全て雄花です。

 

21時15分、満開になったカラスウリの雄花です。